WordPressにJPEG画像をアップロードすると荒れる

23 Views
WordPress
WordPressにJPEG画像をアップロードすると荒れる

先日クライアントより、いつもアップしてた場所に画像をアップロードしたら画像がとても荒れたと連絡がありました。

確かに確認してみると、荒れてる。
サイズが小さい画像をアップロードしてるわけでもなくこちらが指定してるサイズ通り。。

いろいろ調べてみたら解決できたので、方法を紹介。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

原因

WordPressにアップロードされた画像に対してリサイズの設定をしている場合で、
jpegの画像をアップロードすると、WordPressのリサイズプログラムが動作するようです。

photoshopやillustratorを使ってる方はイメージしやすいと思うのですが、
jpegには画像のクオリティ(画質)を設定しないといけません。

それがWordPressではデフォルトで80%になっている為、
綺麗なjpegをアップすると、荒れてしまうようでした。

 

解決策

クオリティ(画質)を100%にしておく事で、画像が荒れる現象を防げます。

上記のコードをfunctions.phpに追加すればOKです。

 

ですが、これを行うと、jpegの画像サイズは大きくなる為、
自身のサイトに合わせて、綺麗に表示させたい画像だけはpngを使うなど使い分けが大事になると思います。

 

余談。。。

ちなみに今回のお客さん、今までずっとpngの画像をアップロードしてもらってたのに、手違いでjpegで画像を作ってアップロードしたのが原因でした。。

上記方法を知れたのでまぁいいですが。。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事