ロリポップサーバーでWordPressのログインページにかかるIP制限を解除する方法

279 Views
WordPresshtaccess
ロリポップサーバーでWordPressのログインページにかかるIP制限を解除する方法

ロリポップはサーバーの料金も安く、「httpsが無料」「マルチドメイン」「サブドメイン」対応と昔からウェブ制作を携わっている人にはなじみのあるサーバーの一つだと思います。

ただこのロリポップ、WAF機能やらFTPのIP制限やらWordPressのログインページ強制IP制限やらセキュリティ的には素晴らしいけど、使い勝手が悪い機能があります。

今回はそのうちの一つ、WordPressのログインページ強制IP制限にやられたので、解除方法をご紹介。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

WordPressをインストールしているディレクトリの.htaccessを編集する

WordPressをインストールしているディレクトリには.htaccessがあるかと思います。
(なければ新規追加してください)

その.htaccessに以下の内容を記述してください。

以上です。

 

本当はログインを許可するIPだけを追加するほうがいいのですが、ロリポップを選択するクライアント様のほとんどがWebに精通している方ではないと思います。

そんなクライアントが固定IPでインターネットを契約している可能性は低いため、停電やブレイカー落ち、なんかの事故でルーターを再起動された際に毎回WordPressにログインできなくなりました!

なんて連絡もらって、都度IPアドレスの調べ方を伝え、.htaccessの該当箇所を治すのは手間なのでIP制限は解除してもいいかなと思います。

その代わり、ログイン画面からBasic認証をかけたり、ログイン周りのプラグインをインストールなどして別の方法でセキュリティ強化はしたほうがよいでしょう。

 

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事