【Windows編】自称ショートカット中のプログラマーがよく使うショートカット集

544 Views
Windows
【Windows編】自称ショートカット中のプログラマーがよく使うショートカット集

皆さん日頃からショートカット使ってますか!?

基本マウスをあまり使うタイプではないので、ほぼほぼショートカットを使って作業をしています。

そんな私から紹介する「ザ・基本」のショートカットから、知らない人が多そうなショートカットを今回はご紹介します。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

ザ・基本のショートカット

ぶっちゃけ、個人的にはキーボードの英字のうち、
「E」「G」「H」「J」「K」「L」「M」以外はすべて使うので、
その中で特に使えるショートカットをご紹介。

 

「Ctrl」+「A」

ド定番のショートカット、全選択です。
ワードの文字をすべて選択したいときに、マウスでドラックするのは時間の無駄です!
だって、100ページとかあったときマウスでドラックするだけで時間かかっちゃうでしょ?

 

「Ctrl」+「C」

これもド定番のショートカットです。
全選択した後に何するか、そう、コピーですよね?
テキストをマウスでコピーする時代はもう終わったのです。

しかも、このショートカットはテキストだけでなくパソコン内にある「ファイル」のコピーにも役立つので、ぜひ覚えていショートカットの一つですね!

 

「Ctrl」+「V」

わざわざ言うまでもないですが、これもド定番。
文字を「全選択」して「コピー」したら次は好きな場所に「貼り付け」ですね!

このショートカットも、テキスト以外にコピーしてきたファイルを貼り付けることができるので、ぜひ覚えましょう。

 

「Ctrl」+「W」

知らない人はぜひ覚えてほしいショートカット、「タブを閉じる」です。
主にブラウザーでたくさんのページをタブで開いているときに超便利。

タブを開きすぎると、タブのところにある×ボタンを間違えて押して違うタブを閉じてしまうことがありますが、このショートカットを使えば開いているタブを閉じるだけなのでそういったミスが減りますよ!

 

「Ctrl」+「N」

これも知らない人がいればぜひ覚えてほしいショートカット、「新しいページを開く」です。
ブラウザや各アプリケーションでも使えるショートカットなので、
今開いてるアプリケーションなのでぜひ試してみてください。

 

知ってると便利なショートカット

「Ctrl」+「Shift」+「R」

主にブラウザを使用中に役立つショートカット、「ページの更新(リロード)」です。

このコードを使えば、ブラウザが持っているキャッシュもクリアしてくれるので、
ウェブサイトが更新されたかどうかチェックしたいときはぜひ使ってみてください。

 

「Alt」+「F4」

ブラウザ、フォルダ、アプリケーションすべてに使えるショートカット、「閉じる」です。

会社や自宅でこっそりいけないページを見ているときに、画面を見られそうになったら早業でこのショートカットを使いましょう。
これを覚えてるだけであなたの体裁が守れるかもしれません。

また、同じような役割を持つショートカットに「Ctrl」+「Q」も存在しますが、
アプリケーションなどによっては、違うショートカットとして機能することもあるので、一度試してみてください。

 

「Ctrl」+「Alt」+「N」

デスクトップや、フォルダ、ブラウザでも使えるショートカットです。

デスクトップ、フォルダでは「新規フォルダを作成」
ブラウザではプライベートモードを起動したりできます。

フォルダの作成をしょっちゅうする人は、覚えておいて損がないショートカットです。

 

「Shift」+「Caps Lock」

まれに、英文をたくさん打つ必要がある場面など今まで経験ないでしょうか?

僕は趣味でやってるスポーツの用品をエクセルに集計したことがあるのですが、
英語で大文字だけの商品などたくさんありました。

Shiftキーを押しながら入力すれば、大文字を打てるのですが毎回Shiftキーを抑え続けるのは意外と指にかかる負担が大きいものです。

そんな時上記のショートカットを使えば、「大文字モード」「小文字モード」に切り替えることができるので便利ですよ。

 

知ってる人が少なそうなショートカット

「Alt」+「Tab」

これを使ってる人で若者の場合は相当マニアックだと思います。
使い方としては「Altキー」を抑えながら「Tabキー」を何回も押して使用します。

このショートカットでは現在開いているアプリケーションを切り替えることができます。

試してみると面白いですよ!
僕はちょくちょく使ってるショートカットです。

 

「Windowsマーク」+「Tab」

これはMacからWindowsに切り替えた人なら以外に使っているかもしれません。

現在開いているアプリケーションを、すべて表示してくれます。
説明が難しいですが、MacでいうところのMission Controlです。

百聞は一見に如かず、今その場で試してみてください。笑

 

まとめ

みなさん、知っているショートカットはどのくらいありましたか?
今回紹介したコードは僕の中ではまだごく一部ですが、上記が使えるだけで作業効率はとても上がると思います!
(今度気が向けばアプリケーションごとのショートカットも紹介しようかと思います)

こんなショートカットもあるよ!
など知ってる方、ぜひコメントで教えてください。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事