WordPressの投稿、カテゴリーなどを並び替え

1168 Views
WordPress
WordPressの投稿、カテゴリーなどを並び替え

投稿やカテゴリーやタグ、カスタム投稿からカスタムタクソノミーまで自由に並び替えられるプラグインと言ったら「Intuitive Custom Post Order」が有名だと思います。

通常WordPressの並び順は作成日時順のため、並び替えを行う場合は更新日時を変更して保存する必要がありますが、このプラグインを使えば並び替えがドラック&ドロップだけ!

今回はインストール方法から使い方までをご紹介

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

できること

・投稿
・カテゴリー
・タグ
・カスタム投稿
・カスタムタクソノミー
をドラック&ドロップで並び変えることができます。

 

インストール方法

管理画面の「プラグイン」から新規追加で「Intuitive Custom Post Order」と検索しインストール、または配布ページより直接ダウンロード後、
FTPなどでサーバへ接続し、wp-content/plugins
の中へ解凍したフォルダをアップロードします。

配布ページはこちら。
http://wordpress.org/extend/plugins/intuitive-custom-post-order/

インストールが完了したら「有効化」まで済ませましょう!

 

設定方法

管理画面の「設定」の中に「並び替え設定」が追加されていると思いますので、遷移します。

その後、ドラック&ドロップで並び替えを有効化させたい項目をチェックし、保存すれば終了です。


 

実際に並び替えてみる

さきほどチェックした項目の一覧ページに移動してみましょう。
筆者はカテゴリーの並び替えを有効にしましたので、カテゴリー一覧ページへ遷移しています。

「WordPress」カテゴリーを一つ上へドラック&ドロップすると「PHP」の上に移動ができました。
これで終わりです!並び替えた瞬間に保存されます!

リロードやサイト内で表示されている箇所を確認してみてください。
並び替えがされていると思います。

 

まとめ

このプラグインを使うにあたって注意点があるとすれば、並び替えた瞬間に並び順が保存されるため、意図しない並び替えをしてしまった場合も保存されてしまいます。
並び替えを行う際は慎重に行いましょう。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事