Macの内蔵時計がずれるのを直す方法

4771 Views
Mac
Macの内蔵時計がずれるのを直す方法

先日MacでPC LINEを使っていたらLINEを受診している時間とパソコン内の時間が違うことに気がつきました。

別に少しぐらいずれててもいいんですがAmazonや楽天のタイムセールスの時には時間ぴったりで挑みたいので直し方を調べました。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

どのぐらいずれてるか確認する方法

日本研究開発法人 情報通信研究機構さんのサイトに飛んでみましょう。

私のパソコンは183秒ずれていました笑

地域標準時との差が「合っています」になれば目標達成となります。

 

直し方

まずは「システム環境設定」を開きます。

開き方は左上のAppleアイコンから開くことができます。

 

システム環境設定を開いたら「日時と時計」を開きます

 

左下のカギがロックされている場合はカギのアイコンをクリックして設定しているパスワードを入力することでロックが一時的に解除できます。

解除したら「日付と時刻を自動的に設定」を「ON」→「OFF」→「ON」と変更してみてください。

これで正確な時刻になるはずです。

日本研究開発法人 情報通信研究機構さんのサイトで確認してみてください。

 

原因

なんででしょう、、全くわかりません笑

私の環境はParallelsを使ってWindowsを使っているのが影響なのかもしれませんが、Parallelsを使っていないパソコンでも上記の現象を聞いたことがあるのでパソコン本体に入っている内蔵電池とかの問題なのでしょうか。。。?

タイムセールがあるときは一度この設定を行ってから挑もうと思います笑

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事