突然iPhoneのSafariでインスペクタが出来なくなった

3881 Views
Mac
突然iPhoneのSafariでインスペクタが出来なくなった

先日レスポンシブサイトを作っている時に実機のみ発生するバグがあるから調査して欲しいと言われ、いいですよーと安請け合い。

対応するのに対して難しく無いだろうと思い、MacでSafariを開いてるiPhoneをケーブルでつないで、メニューの中から開発を選択してiPhone上のSafariをインスペクタしようとしたらiPhoneの部分が一瞬表示されるのにすぐ消えちゃう!

これが使えないと案件によっては作業効率がむちゃくちゃ悪くなってしまうので、必死に直しました。

そんな解決策をご紹介。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

インスペクタとは

ちなみにインスペクタとは

インスペクタとは、調査官、検査官、査察官、監督官、監査役、選挙管理委員などの意味を持つ英単語。 ソフトウェアの機能や種類の一つで、指定した対象の現在の状態や内部構造を示す情報を一覧表示してくれるものをインスペクタという。2012/11/05

といい、Webをやっている人に分かりやすく説明するならば、


これです。

MacとiPhoneを持っているユーザであればこの機能を使うことが出来るのです。

 

解決策

解決策も大事ですが、原因が知りたいですよね?

正直すぐに解決出来ちゃったのでちゃんとした原因は調べていませんが記憶が正しければiOSを11にしたのが原因なんじゃ無いかと思っています。
(違ったらすみません、笑)

 

本件の解決策はズバリMacOSを「High Sierra」にアップデートすることです。
(ちなみに「Sierra」の状態で上記のバグが発生しました)

ただし、OSをアップデートすることによって今まで使えていたアプリケーションが使えなくなることもあるので、怪しそうなものがあれば一度調べてからアップデートすることをオススメします。

私はこれで一つアプリケーションがダメになりました。。。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事