【2017年9月】XSERVERが「nginx」を導入!

2267 Views
XSERVERnginx
【2017年9月】XSERVERが「nginx」を導入!

XSERVER(エックスサーバー)がついにnginxを導入しました!
nginx待っていた方は多いのではないでしょうか!?

私は今まで仕事やプライベートでオススメのサーバは?
と聞かれた時に必ずと言っていいほど「XSERVER」をお勧めしてきましたが、さらにお勧めできる理由が増えちゃいました。

今回はnginxってなに?
って方にnginxの素晴らしさとXSERVERのすごさをご紹介できればと思います。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

nginxとは

まず始めにnginxを知らない方・名前は聞いたことあるけど内容を知らない方にご紹介。
難しい用語を使ってそれっぽくご紹介することもできますが、今回は割合して簡潔にご紹介

nginxは
【今までより何倍も高速にコンテンツの配信ができる】
システムになります!笑

詳しく知りたい方はWikipediaなどを見てみてください。

ちなみにApacheとnginxそれぞれがコンテンツをどのように配信しているかは以下のようになっています。

 

なぜ今まで使われてこなかったか

もちろん、全く使われていなかったわけではなく2017年9月現在では世界で使われているWebサーバのシェア率としては2位まで登りつめています。

現在Webサーバシェア率1位のApacheよりも「高速」なのに多くのブロガーに使われていないか、それは導入の難しさにありました。

何が難しいか、それは今までWordPressをインストールしパーマリンクの設定を行ったり、リダイレクトなど「.htaccess」で行っていた内容を全てsshでサーバにログインし「nginx.conf」を編集する必要があったからです。

これは普段からバックエンドの仕事をしている人からすれば簡単な内容かもしれませんが、私含め専門で仕事をしている人以外は難しすぎる!ハードルが高い!
となっていて今の今までブロガーなどには普及されてきませんでした。

 

XSERVER、あんたはすごい

サーバのファイルを編集する必要があったnginxは今までレンタルサーバではほぼ導入はされていませんでした。

そんな中今回XSERVERはついにやりました。
導入しちゃったんです。

しかもサーバのファイルを編集する必要はなく、今まで通り「.htaccess」に記述するだけでサーバ側で内容を解釈してnginxで動くようにしてくれています!

正確にはapacheとnginxの両方が動いている状態ですがやはりコンテンツの配信速度はむちゃくちゃ上がったいました!

ここまででXSERVERに興味を持った方、10日の無料体験が可能ですので触ってみてはいかがでしょうか。

 

どのぐらい早くなるのか

私がどんなに「nginx」はすごい!
コンテンツの配信が「早くなる」!

と言ってもだからどのぐらい早くなるんだよ!
ってなりますよね。

私が契約している環境の一例をご紹介いたします。

nginx導入前

nginx導入後

どうでしょうか!?
画像だとわかりにくいかもしれませんが、nginx導入前ではサイトのロードが完了するのに「1.06s」かかっていたのに対し、nginx導入後は「517ms(0.517s)」でロードが完了するようになりました!

約2倍の速さです!
すごくないですか!?

上記のサイトは
・PHP 7.0
・WordPress 4.8.1
で作られています。

 

XSERVERさん、すごすぎです。

興味を持った方、10日の無料体験が可能ですので触ってみてはいかがでしょうか。

 
 
 

すでに契約している方

sv3101.xserver.jp
以降のサーバー すでに利用することができます。
 
sv2001.xserver.jp~sv3100.xserver.jp
サーバー 2017年9月中にシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス完了後、ご利用が可能になります。
 
sv1.xserver.jp~sv1999.xserver.jp
サーバー 今後予定している最新サーバー環境への切り替えメンテナンスとともに利用できるようになります。
なお、最新サーバー環境へ移行することで今すぐ利用できるようになりますので、「新サーバー簡単移行」機能のご利用をあわせてご検討ください。
 

とのことです!

9/15現在ではnginxの使用を「ON」「OFF」する項目は見つかりませんでした。
これは時間が経てば使用するかどうかの切り替えができるようになるかもしれませんね。

 

2017/09/28 追記
9/20にXSERVERがsv2001以降のサーバにもnginxとhttp2が使えるよう対応をしたそうです!

 

興味を持った方、お試しだけでもいかがですか?

XSERVER(エックスサーバー)では10日間のお試し期間があります。

またお勧めできるポイントとして
・HTTPS(SSL)が無料で幾つでも設定ができる
・PHP7に対応している
・過去のバックアップを1週間分取ってくれる
・サーバのディスクがSSDだから読み込みが早い
・月学1000円からと他のレンタルサーバと値段が変わらない
・http2.0に対応した!(new)←実はこれもすごい
・nginxに対応した!(new
になります。

これ、本当にすごいことで他のレンタルサーバと比べてもらえれば一目瞭然です。
他にもオススメのポイントがあるのですが正直紹介しきれないぐらいすごいのです。

この記事を読んでXSERVERに興味を持った方、契約しようかなと思った方、まずは試してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェア♪

スポンサーリンク

関連記事